環境にやさしいクリーンなエネルギー。
安心安全に、お客さまにLPガスをお届けしています。
環境にやさしいクリーンなエネルギー。安心安全に、お客様にLPガスをお届けしています。

ガス利用開始について

使用開始のお手続きはお客さまの立ち合い
(約30分程度)が必要です。

LPガスの利用中止について

現金の方は閉栓に立ち会わせていただきます。
ご希望日を必ずお知らせください。

お電話でのお申し込みはコチラから

東広島支店 ☎︎ 082-420-6660
竹原支店  ☎︎ 0846-22-0989

ガス料金のお支払い

  • 印鑑
    (認印、銀行印)
  • 金融機関口座番号

ガス料金のお支払い方法は、下記の方法からご選択をお願いいたします。

  • 口座振替による
    方法
  • クレジットカードによる
    方法
  • 窓口支払いによる
    方法

各お手続きの詳細は、各本支店へお問い合わせください。

ガスが出ないときは

ガスの元栓(メーターの元栓・器具の元栓)は開いていますか?

ガスの元栓が閉まっていたら、開けてみて点火するかどうかをご確認ください。
つまみが管と同じ方向であれば、開いている状態です。

他のガス機器は使えますか?

他のガス機器が使えた場合は、ガス器具の故障の可能性があります。当社にて故障修理を承ります。

マイコンメーターが止まっていませんか?

すべてのガス機器が使用できない場合は、マイコンメーターでガスを止めている場合があります。マイコンメーターの赤いランプが点滅していれば、原因を確認し、異常がない場合は下記リンク先にしたがって復帰してください。

ガス臭いと感じたら

ガス警報器が作動したり、ガス臭いと感じた時は、下記のように対処し、すぐにご連絡ください。

①火気厳禁

火気は絶対使用しないでください。
着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。

②窓や戸を大きく開けましょう!

揺れがおさまった後で、使用中の火を消してガス栓を閉め、外の容器のバルブを閉めてください。

③ガス栓や容器バルブ(LPガスの場合)を閉めましょう!

災害時の対応

まず身の安全を最優先に確保してください。

地震の場合

ガス栓、器具栓を閉め(火をすべて消し)、二次災害防止のため、揺れが大きいときは、おさまった後で戸外の容器バルブも閉めてください。

洪水の場合

洪水の場合は、できれば容器のバルブを閉め、容器が転倒したり流されたりしないようにしっかりと固定されていることを確認してください。
※災害後は当社が順次点検を行います。連絡が取れない場合でも当社の点検を受けるまでガスは使用しないでください。

ガス料金のご案内

●上記料金表は、一般戸建住宅のお客さまに適用する料金です。
 ガス供給設備、建物形態、お住まいの地域、LPガスの用途など、諸条件により料金は異なります。
●ガス料金の変動について
【従量料金】は、産ガス国からのLPガスの輸入価格や為替の変動、輸入船燃料費や経済情勢などに応じて変動します。適正なLPガス料金を維持し料金の透明性を高める為、こうした変動額の調整を従量料金に反映させていただきます。
●調整時期は毎月の変動額を少なくする為、6カ月ごとに(年2回)調整させていただきます。
  改定時期:2月検針・8月検針
 ※輸入価格の急激な変動により、2月検針・8月検針以外の時期にも価格を改定させていただく場合がございます。
 但し、ガス料金を改定させていただく場合は前もって検針時等にお知らせいたします。
●料金には、消費税を含みます。1円未満の端数は、合計時に切り捨てます。
■ガス料金の計算例 (2020年5月検針分の場合)
お問い合わせ先
広島ガス中央㈱ 東広島支店東広島市西条町下三永225-1
TEL
082-420-6660
広島ガス中央㈱ 竹原支店竹原市下野町上中通3079-2
TEL
0846-22-0989

よくある質問

手続きについて

Q1.引っ越しの際の手続きはどうしたらいいですか?

お引っ越しが決まりましたら、お早めにガスの使用開始・中止の手続きを、お電話にてお申し込みください。作業当日は、当社の係員がお伺いいたします。
なお、開栓作業では、お客さまの立ち会いが必要となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q2.インターネットで手続きができますか?

申し訳ありませんが、メールでのお申し込みもしくは、お電話にてお問い合わせください。

Q3.ガス使用開始・中止の作業は、平日以外でもできますか?

お引っ越しに伴うガスのご使用開始・中止の作業は、土曜・日曜・祝日も行っております。

料金について

Q1.ガス料金の支払い方法はどんなものがありますか?

ガス料金のお支払い方法には、「口座振替」「クレジットカードによるお支払い」「当社窓口でのお支払い」がございます。それぞれのお支払い方法の詳細、お申し込み方法などについては、こちらをご覧ください。

Q2.支払い口座を変更したいのですが、どうしたらよいですか?

新たに口座振替のお申し込みが必要となります。
金融機関備え付けの用紙でお申し込みいただくか、当社より申し込み書をお送りいたしますので、ご連絡ください。

ガス機器について

Q1.ガス機器はどこで購入できますか?

当社までご連絡ください。お客さまの条件に合わせた、最適なガス器具をご提案いたします。

Q2.ガス機器の修理はどこに連絡したらいいですか?

ガス機器を購入されたお店または当社までお問い合わせください。
賃貸物件にお住まいの方は不動産管理会社もしくは家主の方にご相談ください。

Q3.都市ガス用のガス器具を持っているのですが、LPガスで使えますか。

都市ガス用の器具をLPガスで使用するのは大変危険です。
LPガス専用と表示されているものをお使いください。
LPガス用のゴムホースはオレンジ色です。
必ずLPガス用をお使いください。

その他

Q1.災害の場合はどうしたらよいですか。

地震のときは火を全て消し、器具栓と元栓を閉めてください。
揺れがおさまったら、容器バルブも閉めてください。(時計回りにまわすと閉まります)
火災のときは容器バルブを閉めて、消防署員などに容器の位置を知らせてください。

Q2.必ず警報器を取り付けないといけないのですか?
取り付け義務があるのですか?

ガス漏れ警報器は、24時間365日、ガス漏れを監視しています。
一部、法律で定められた場所には取り付け義務がありませんが、
安心のためにも取り付けをお勧めいたします。