ガスの元栓が閉まっていたら、開けてみて点火するかどうかをご確認ください。
つまみが管と同じ方向であれば、開いている状態です。
他のガス機器が使えた場合は、ガス器具の故障の可能性があります。当社にて故障修理を承ります。
すべてのガス機器が使用できない場合は、マイコンメーターでガスを止めている場合があります。マイコンメーターの赤いランプが点滅していれば、原因を確認し、異常がない場合は下記リンク先にしたがって復帰してください。
ガス警報器が作動したり、ガス臭いと感じた時は、下記のように対処し、すぐにご連絡ください。
火気は絶対使用しないでください。
着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。
揺れがおさまった後で、使用中の火を消してガス栓を閉め、外の容器のバルブを閉めてください。
まず身の安全を最優先に確保してください。
ガス栓、器具栓を閉め(火をすべて消し)、二次災害防止のため、揺れが大きいときは、おさまった後で戸外の容器バルブも閉めてください。
洪水の場合は、できれば容器のバルブを閉め、容器が転倒したり流されたりしないようにしっかりと固定されていることを確認してください。
※災害後は当社が順次点検を行います。連絡が取れない場合でも当社の点検を受けるまでガスは使用しないでください。
ガス供給設備、建物形態、お住まいの地域、LPガスの用途など、諸条件により料金は異なります。
・ガス料金の変動について【従量料金】は、産ガス国からのLPガスの輸入価格や為替の変動、輸入船燃料費や経済情勢などに応じて変動します。
適正なLPガス料金を維持し料金の透明性を高める為、こうした変動額の調整を従量料金に反映させていただきます。
・料金には、消費税を含みます。1円未満の端数は、合計時に切り捨てます。
お引っ越しが決まりましたら、お早めにガスの使用開始・中止の手続きを、お電話にてお申し込みください。作業当日は、当社の係員がお伺いいたします。
なお、開栓作業では、お客さまの立ち会いが必要となります。
申し訳ありませんが、メールでのお申し込みもしくは、お電話にてお問い合わせください。
お引っ越しに伴うガスのご使用開始・中止の作業は、土曜・日曜・祝日も行っております。
ガス料金のお支払い方法には、「口座振替」「クレジットカードによるお支払い」「当社窓口でのお支払い」がございます。
それぞれのお支払い方法の詳細、お申し込み方法などについては、こちらをご覧ください。
新たに口座振替のお申し込みが必要となります。
金融機関備え付けの用紙でお申し込みいただくか、当社より申し込み書をお送りいたしますので、ご連絡ください。
当社までご連絡ください。お客さまの条件に合わせた、最適なガス器具をご提案いたします。
ガス機器を購入されたお店または当社までお問い合わせください。
賃貸物件にお住まいの方は不動産管理会社もしくは家主の方にご相談ください。
都市ガス用の器具をLPガスで使用するのは大変危険です。
LPガス専用と表示されているものをお使いください。
LPガス用のゴムホースはオレンジ色です。
必ずLPガス用をお使いください。
地震のときは火を全て消し、器具栓と元栓を閉めてください。
揺れがおさまったら、容器バルブも閉めてください。(時計回りにまわすと閉まります)
火災のときは容器バルブを閉めて、消防署員などに容器の位置を知らせてください。
ガス漏れ警報器は、24時間365日、ガス漏れを監視しています。
一部、法律で定められた場所には取り付け義務がありませんが、
安心のためにも取り付けをお勧めいたします。